最新

おおいわのこめんと (2005-03)


2005-03-01

[Misc] 電波時計

針式の電波時計を持っているのだが、小の月の終わる瞬間に31日を飛ばす動作を見ていないので、 今日こそ29・30・31の3日を飛ばす動作を見ようと思って………いたのだが、 0:00:50過ぎて気がついたら31日の午後10時まで針が廻ってきていて、 2160°のうちの60°しか見られませんでした (;_;)

次に6周するのは1年後……… orz

[Misc] ACM Renewal

D4やってしまったので、卒業前にACMの「社会人移行しませんか」メールが来てしまったのだが、 あと1ヶ月だけ学生の私はどうしたらいいんでしょう……。ちなみに期限は2月末。

……という問い合わせメールを週末に出したのだが(おそっ!)、返事がないので とりあえず学生で継続してしまった。まぁなんか言われたら3月末までに upgrade しておけばいいだろう。 みんな更新時期らしくてサイトが無茶苦茶遅くてタイムアウトしまくりなので、 引き落としとかでトラブってないといいなぁ。

しかしなぁ、就職すると学会費とか無茶苦茶上がるんだよなぁ……… (;_;/

[Misc] 冬の富士スピードウェイ

朝日新聞読売新聞から トヨタのF1開催奪還を賭けた富士スピードウェイ改修の話。

朝日の写真だけ一見すると、 普通のこけら落し走行に見えるんですが、 読売の写真見ると……
よくこんな所 F1 車で走ったなぁ (笑)

[Misc] カテゴリ再構成

しました。でも [Book] 気絶 とか [Music] 音楽 とか、いまいちカテゴリインデックスが 使いものにならないタイトルの記事がある気もしますが、まぁ気にしない(笑)

[Misc] だるい

体調いまいちなので自宅作業に切り替え。 ここの所の激しい陽気の変動にからだがついていけていない……。


2005-03-02

[Rail] 宿毛駅列車衝突事故

何が起こったの一体……? 駅舎に完全に突っ込んでるんだけど……。

とりあえず朝日新聞読売新聞より。運転士死亡、乗客1人重傷含む10名負傷……。大惨事だなぁ。

ATSの話もでているが、ATS-SSらしいという説が正しいとすると、 ブレーキ故障か運転ミスか。運転士が失神など操作不能な状態なら 手前で非常ブレーキがかかるはずだが、点でしか制御しない ATS-S なら 連続制御のATS-P と違って一旦運転士が解除してしまえば突進できてしまう。 もっとも、 大抵の改良型ATS-Sには速度照査機能があるので、こういう行きどまり駅なら 地上側で速度照査して *1 非常ブレーキかけるはずなのだが……。 ニュースでも25km/h以上ならブレーキがかかると書いてあるので、 速度照査はあったっぽい。

ブレーキ故障の線はかつての取手事故同様に有り得るが、 地図を見てみると宿毛へ向かう路線は5kmのトンネルを含む 5.5kmで30mを下った後は、1.5km程度平地を走行して、最後は高架の上り坂 だと思うんだよなぁ……。

追記 (3/3)

高知新聞。 トンネル付近から暴走していた様子。「駅まで100mの地点」というのが 駅入口の100m手前だとすると、駅手前のATSの警報地点が悪かったということに なるのかな? 基本的にはATS-Sでも「全く操作しなければ」突っ込まないように 設定されている(最高速度から非常ブレーキかけて赤信号または終端に達する 手前で止まるように警報地点を設置する)はずなんだがねぇ。 いずれにしても事故調待ちかな。

追記 (3/4)

読売新聞より 『 ATS正常作動、復旧は早くても半年…くろしお鉄道 』。

ATS装置は、駅の停車位置から約200メートルと約180メートル手前にあったが、 時速60キロ以上で通過した場合、ATSで急ブレーキがかかっても 駅舎への衝突は避けられないという。

って、なんのためのATSだ……。 少なくとも1つ目の作動装置(ロング地上子 *2)は 最高速度から割出した停止距離に置くのが鉄則なのだが……。 そもそも記事中の2つは速度制限用の地上子 *3 だったようだから、 線路終端に対応するロング地上子は無かったってことか。 設備不備としか思えんなぁ。

かつての東中野事故の時は、最高速度から計算して800m程度手前に 設置してしまうと、距離がラッシュ時の車間距離より長いために 常に警報区間内を走ることになり、 毎信号毎信号作動してベルを毎回手で止めることになってしまい、 警報の意味が無くなると言う話 は確かにあった *4 のだが、 この単線の閑散線区ではそう言った心配はないからなぁ。

しかし、2億5000万円ですか……。 14年度の資料だと年間5400万円の赤字で、基金が3億4500万円らしいので、 かなりの痛手だねぇ。潰れなきゃいいけど……。

追記 (3/5)

高知新聞より『 80キロ超すと停車無理 ATS、減速前提に設定』。 上の長ったらしい文章だけの説明が無駄に思えるくらい(苦笑)詳しい図入り。 で、本文中でも指摘のある通り、明らかに (3) のロング地上子の位置が おかしい。速度オーバーの場合 (3) より (4) が先に作動する (11.5km/h 以上なら5秒間で16m以上走行する) から、 残り距離 178m で急ブレーキってそりゃ止まらないよ……。

ちなみに本文中では適正距離を 300m 以上としているが、 これには5秒のロスタイムが含まれていない。 減速度を高めに見積もっても制動だけで300m程度は必要なので、 5秒間の空走時間を入れると450〜500m以上は 必要だと思われる。

*1 ちなみに東京都心で見られる似たような速度照査装置としては、 小田急新宿とか京王新宿とかで見られる、 10枚を越える大量の白い板(地上子)が、線路の間に 終端に近付くにつれてだんだん狭い間隔で設置されているやつがそれ。 資料写真がないな……。 大同信号の説明があるけど、これで判るかなぁ……。

*2 ATS-S 型のもっとも基本的な地上側装置。 赤信号時にその上を通過すると5秒間ベルが鳴り、その間に 何もしないと非常ブレーキがかかる。 運転士が意図的に無視することは簡単で、 かつての東中野事故の原因ともなった装置だが、 少なくとも運転士が反応できない状態では確実に停止する。

*3 ATS-S 改良系の ATS の場合、速度制限をかけるには 地上子を2つ並べておいて、その間の通過時間と距離の関係を用いる。 やりかたは2つあって、1つの方法は1つ目の地上子を通過してから 2つ目の地上子を通過するまでの時間を列車側で測定して、 一定時間以下ならば速度超過とみなして強制停車。 もう1つの方法は2つ目の地上子に即時停止の信号を流しておいて、 1つ目の地上子を列車が通過してから一定時間後に信号を停止させることで、 速度超過の場合だけ即時停止信号を受信するようにする方法。 いずれの場合も照査速度は地上子の間の距離に比例(後者の場合は さらに地上側の動作時間設定に反比例)するので、設置間隔で調整できる。 四国型の ATS-SS は両方の機能を実装している模様。

*4 ちなみに東中野事故以降、東京圏のほとんどのJR線は、 赤信号で止まれるかどうかを車両側の装置が常に計算して、 危険な領域に入ると全自動でブレーキをかけるATS-P型か、 常に走行可能な速度を地上から指示してやっぱり全自動ブレーキ制御する ATCのどちらかに更新されたのだが、JR東日本(と西日本のごく一部の駅構内)以外は さっぱり更新されんのだよなぁ……。 JR東日本は関東圏の保安装置をATS-Pにがんがん更新する一方で、 閑散線区向けに ATS-S 並の軽設備で実現できる 低コスト ATS-P (ATS-Ps) などの開発にも積極的で、 新潟と仙台に既に ATS-Ps 導入が始まっている。 ATS-Ps は十分コスト低減できてるっぽいので、 個人的には法的に強制してでも最低限 ATS-Ps 程度の安全性を 全国で実現すべきだと思うなぁ。ATS-P にしろとは言わないけど。


2005-03-03

[Misc] づつう

いてぇ。

いい加減首凝り直しに医者にかからんとなぁと思ってもう何年経つんだ……。


2005-03-04

[News] なんてこったい

コクド株の持ち分確認求め、堤清二氏も提訴 (読売)

脱税のために姑息な操作しておいて、いまさら権利主張するなんて……。

清二氏側は、「財産的利益を求めるのではなく、 名義借りの真実にフタをしてグループ再編を進めるやり方に一石を投じたい」 としている。

偉そうなこといってるけど根本的に反省の弁もなくしゃあしゃあと こういうこと言ってのけられる精神が理解できん。恥を知れ。

西武鉄道副社長ら、総帥に気遣いなお (日経)

で、その逮捕者のでた会社の方。

……いやまぁ正直な気持ちの露呈は判らんでもないけどさ、 (刑事事件の無罪推定はともかく) 少なくとも状況としては本人まで違法事実認める状態まで来てて、それでも 残された役員が社会的に今「間違っていたとは思わない」なんて言ったら どういう風に会社が評価されるかって意識してないのかねぇ……。 役員としての資質の問題だよな。ってまぁ資質が無いことは自分でも認めてるのか。

「すぐにはできないかもしれないが、外部の方の指導も受けながら(自分で行動できるようにしたい)」

だもんなぁ。

(毎日) 武富士:元専務1600億円の申告漏れ−−全面的に争う可能性

堤氏の件といい、この件といい、「金持ちは脱税節税の方法 いろいろあっていいよなー」と、しがない研究員兼学生は確定申告準備で改めて公課 (所得税+住民税+国民年金+国民健康保険)の高さに溜め息をつきつつ 思うのでありました。そこからさらに授業料も引かれてるんだよね……。

小田急高架化事業: 工期延長めぐり沿線住民9人が提訴 (毎日)

弁護団長は「行政側は当初『高架なら工期が6年で済み、地下式より有利』と説明した。虚偽性は明白で延長は違法」と語った。

………。工事遅れたのってあんたたちが反対して用地買収が遅れたからでしょ? しかも残ってる工事って住民のための (小田急には直接役に立たない) 環境側道でしょ? 某ちゃんねる方面で使われている「プロ市民」(「市民運動=反対運動」が目的な人) の称号を謹んで差し上げます。

フジテレビ、泥酔騒動の里谷多英さんに5日間の謹慎 (日経)

………。まぁ報道が正しければ100%「恥を知れ」なのだが、 『里谷さん側は内容が食い違っていると主張しているという。』 らしいので一時保留。

まぁしかし、警察のお世話になるほど酒に酔った時点で評価低いよな。 酒は飲んでも飲まれるな(TM)

………私ですか? 人生で1回だけ吐いたことありますけど、その程度ですかね。 人には迷惑かけなかったけど、あれは恥ずかしかったなぁ……。 まぁ基本的にはほろ酔いで十分テンション上がるんで、 宴の目的にはあまり大量に飲む必要が無いんですが、 あのワインはうまかった……。

ATS正常作動、復旧は早くても半年…くろしお鉄道 (読売)

これは3/2の記事の方へ追記。

[News] ほりえもん騒動

フジTOB トヨタ、応じぬ方針 (朝日)

トヨタは、フジが提示している買い付け価格の5950円は市場価格(4日の終値は6500円)を下回っており、トヨタ株主への説明が難しいと判断した。また、市場での売却も「一方(ライブドア側)を利する」(首脳)として当面は見送る。

徐々に動きがでてきましたかね。

まぁ前から繰り返している通り別にライブドアの商売に肩入れする気は無いので、 フジに売るなと言う気は毛頭ないんだけど、 TOB に「フジサンケイグループとの良好な関係を保つ」とかいって 応募している会社(例えば電通・三共など4社[読売新聞より])は、 ちゃんと株主に対する説明を用意しているのかしら。 もちろん『取引関係』が株価1割引に値する、 ときっぱり説明できればいいわけなのだが。 いかにも旧来の日本的な奇麗な言葉が気にかかるきょうこのごろ。

しかし、『取引関係』維持をタネに市場より安い値段でTOB参加を要求するのって、 あまり派手にやると恐喝とすれすれだよなぁ……。 そういう意味で、『取引関係』ばっかり言ってるとフジに不利益になる気もする。

しかし、今回の騒動であちこちの新聞見てると新聞毎の立場の違いが垣間見えて面白いねぇ。 『在日米商議所代表:外資のM&Aに誤解』とか、 『ライブドア:「視聴者登録でヤフー超える」 堀江社長が講演、特派員協会“大入り”』とか、 毎日新聞は買収に対する特に海外からの比較的ポジティブな評価を 他のフジ側有利のニュースとともに積極的に伝えているのだが、 読売はこの手の記事がほとんど無いように見える。もっとも特派員協会の意見は 朝日の『堀江社長に海外も注目 「新時代の日本人」「楽観的すぎ」』の方が詳細。 毎日はなんか毎日-MSNになってからコラムとか面白くなった気がするなぁ。


2005-03-06

[Work] All your base are belong to us.

D論を図書館に収める前に、英語を直すべく有償の添削サービスに 外注したのだが、まぁぼろぼろと大量の間違いが……。 われながら呆れたもんだ……。

Plaintext で発注して Word で返ってきたので、TeX 原稿にチェックしながら 反映。所々意味が変わってしまっている(原文をちゃんと理解してもらえなかった) 場所があるので確認しないとやばい。しかし、この作業をやるには本文量が多いよ……。目が痛い……。

そんなわけでPPLのスライドをまだ書いていない……。最終日なのだが このままだと現地製作になる可能性が……。

[Misc] ハッカーの定義

で、↑のネタ確認に google 様のお世話になっていた所、 『ISOとJISによる「ハッカー」の正式な定義(妖精現実 フェアリアル) なる記事を見つけた。

JIS X 0001:

01.07 計算機の安全保護
01.07.03 (1)ハッカー 高度の技術をもった計算機のマニア。
01.07.04 (2)ハッカー 高度の技術をもった計算機のマニアであって,知識と手段を駆使して,保護された資源に権限を持たずにアクセスする人。

ISO/IEC 2382-1:

01: Fundamental terms
01.07: Computer security
01.07.03 hacker (1) A technically sophisticated computer enthusiast.
01.07.04 hacker (2) A technically sophisticated computer enthusiast who uses his or her knowledge and means to gain unauthorized access to protected resources.

だそうだ。自分としては ISO の 01.07.03 には当てはまるけど 他には当てはまらないつもり。……勿論 .04 には全く当てはまらないけどJIS の .03 は微妙か?

JIS X 0001 でぐぐると結構見つかる……有名なネタらしい。

[News] ぽかーん

コクド幹部「監査役辞めさせろ」 西武側に偽装指摘され』(朝日)。

数日後、当時のコクド幹部が西武鉄道側に「この問題は公表できない。監査役 や取締役は辞めろ」などと迫った。

………。

小柳前社長が気の毒過ぎるな……。ご冥福をお祈りします。


2005-03-08

[News] ニッポン放送株

結局33%超を確保したようで、やじうま的には詰まらん展開だな(ぉぃぉぃ

しかし、『ニッポン放送株:鹿内家が大和証券に返還要求』 (毎日) はなんだったんだろう……。 ライブドアを助ける意志があろうと、純粋に自分の利益の確保だけが目的だろうと、 どちらにしてもえらく遅きに失した感がある。 TOBが始まった時点とか、ライブドアが参入表明した時点とか、その段階で表明しておく べきだったと思うんですが、なにがあったんでしょう…。

フジ対ライブドア 麻生総務相「時間かかる」』(朝日)。

 麻生氏は、ライブドアが東京証券取引所の時間外取引でニッポン放送株を 取得したことから始まった一連の経緯について 「市場の混乱を避けるためにつくった制度を使われてこんな形になったが、合法的だ。 法律違反のように言うのは、いただけない」と語った。

自民党内も落ち着いたコメントはあるみたい。一方で、『ニッポン放送株: フジの日枝会長は会見で余裕の表情みせる』 (毎日)。

 日枝会長は、ライブドアの堀江貴文社長と会う考えのないことを改めて強調したうえで、一連の騒動について「ルールを守ることが民主主義の原則だ。社会科を学んでいるお子さんたちにも分かってもらえたと思う」と感想を述べた。

……むしろ最近はホリエモンよりこっちのほうが喧嘩売ってるよなぁ(笑)

あとは奥田経団連会長の新旧世代論もクリップしときたかったんですが、 例によってURL紛失しました(苦笑)

[Misc] 事務処理

科研費の伝票〆切が迫ってきたのでごそごそと処理する。 今年はクリップとかに頼るまでもなく100円以上の物だけで残額0になった。 すばらしい(笑)


2005-03-09

[Work] 旅に出ます。

さないでください(TM)。

PHSが通じないっぽいので3日間 IP から隔離かな。 まぁ念のため持っていきますけど。


2005-03-11

[Work] ただいま

帰りました。

ワイン美味しかったです〜(いきなりそれかい


2005-03-12

[Misc] 北陸先端科学技術大学院大学 東京八重洲キャンパス

東京駅八重洲口の地下を歩いていたら、地下通路の工事の仮囲いに 「←北陸先端大 八重洲キャンパス」とかいう案内が。 何かと思って地上に出てみると、確かに大丸・ルビーホールに並んで JAIST の名前が書いてある。いつの間に……。

Web で調べてみた所、JAIST知識科学MOTコースの 東京拠点らしい。1枚目と6枚目の写真をよく見比べると、実はキャンパスと言っても講義室1つのようなのだが。

[Misc] [Rail] 秋葉原

で、今日の夜、近くまで行ってきた。 帰りに総武線に乗ろうとしてみると、 改札内の通路ががらっと変わっている……。 電気街口の中でずっと工事していた場所がででーんと広くなって、総武線ホームへの 通路も山手線を通らないように案内が変更されていた。

ところで、5・6番線から階段を降りて2階の中間コンコースに降りてきた所に、 「電気街口」「昭和通り口」とは別の「中央改札口」への案内が ラッピングで隠されているのだが、どの出入口のことなんだろう。 CROSS FIELD に繋がる 新改札口かもしれないのだが、これは中央って感じがあまりしないんだよねぇ。 JR東日本の工事事務所の方にある完成予想図 に描いてある改札が昭和通り口ではなく中央改札口と呼ばれる、と言うことなのかな。

ちなみに、阪急ホテルが秋葉原事業に参入、なんて話もあるらしい。秋葉原はまだまだ変わりそうだ。


2005-03-13

[Rail] 宿毛駅特急暴走 運転士ら当初から危険性認識 (高知新聞)

3月2日の記事への追記。2ch より情報入手。

(インタビューした運転士の) うち1人が平成9年10月の開業当初に「運転 士に何かトラブルがあり、列車が高速で駅に接近すれば大事故になる」と今回 のような事故を想定し、列車自動停止装置(ATS)をもっと手前にも設置す るよう社側に要望していたと証言した。

なんか出てきましたね……。まぁATSの仕組みと目的考えれば当然だろう。

 運転士が直接、要望したとしている当時の同社幹部(現在は退職)は取材に 対し、「要望を受けた覚えはない。そんな要望は自信のない運転士の言うこと。 ATSはあくまで補助的なもので、人間を信用せず機械に任せていいか疑問だ」 としている。

こいつが癌か……。安全装置は自信とかそういう問題じゃないだろう、とか、 別に機械に任せるって話じゃなくて単なる保険だろ、とか、 ATOならともかくATSが安全を任せられるような存在だとそもそも思ってるのか、とか、 そもそも運転士が気絶した非常状況でどうやって気絶した人間を信用するんだ、とか、 突っ込みどころ満載な発言なのだが、一番の本質はやっぱり「自信のない運転士が」 という発言が「馬鹿には見えない服」と本質的に同じ典型的な発言封鎖手法だってことかな。

怖い怖い。


2005-03-15

[Security] UFJ銀行を騙るフィッシングメールが出回る (PCweb)

私のところにも来ました。悪戯するには今回のはちょっとシンプル過ぎるかな? でも一般人は案外だまされそうだよねぇ……。

本日のツッコミ(全2件) [メッセージを送る]

ひで [いいな〜 うちにはそういうのこないです。いつまでたっても サンダーバードがおべんきょできないっすw ]

おおいわ [うーん、あまり欲しがる物じゃないと思いますが (^^; 正直 spam/virus/phishing 合わせて日10..]


2005-03-16

[Misc] zzz...

久々に、帰って疲れ切ってふとんに倒れこんだまま朝が来てしまった……。

ラストスパートって感じ?


2005-03-17

[Misc] 体調

腹が痛くないのに腹壊した...

気をつけないと結構限界ぎりぎりだな...

[Comp] anthy on Lin'Zau

実は、Linux Zaurusでの初書き込みだったりする。

ブラウザをOperaにして以来、内蔵FEPで日本語がフォームに入力できなくなっていたのだが、 uum-anthyというフリーのかな漢字変換を導入して解決した。 結構便利...なのだが、激しくキーの2重入力が起こっているような...


2005-03-18

[Comp] svnmerge

ちょっと前の話になるが、自分の研究のソースが複数系統にブランチしているので、 導入してみた。subversion の merge 履歴を管理してくれる補助ソフトウェア。 若干荒削りだがとりあえず必要な機能はあるって感じ。

シェルスクリプトでよくこんなもの書くよなぁ……。

[Misc] 花粉

基本的にはアレルギー持ちとは言え 目立った花粉症の症状はここ28年間あまりなかったと思うのだが、 今年は酷い……。鼻水が止まりません……。


2005-03-19

[Misc] TSG追い出しコンパ

もうほとんど関係なかったんだけど、正式に追い出されました。:-)

5年くらいぶりのTSGコンパだったけど、雰囲気変わってないねぇ。 コンパ係のみなさんお疲れさまでした。

[Misc] ダイビル

秋葉原クロスフィールドの一角を担う「秋葉原ダイビル」の住居表示を調べようとして、WEB を漁っていたのだが、 いろいろ面白いことがわかった。

元々は「大阪ビルヂング」(略してダイビル?)だったとか、 元々商船三井が立ち上げに絡んでて 今は過半数株を持つ親会社であるとか、 2000年以来新宿アルタビルが実は「新宿ダイビル」だったとか。

ついでに、新宿アルタ館って三越系なのね……。これも知らなかったよ。


2005-03-20

[Comp] カシミール3D 航空画像拡充

わーいい。

カシミール3D用のオンラインサービスである スカイビュースケープで、 東京23区他の航空画像 (2D画面: 4m/pixel, 3D画面: 最高1m/pixel) が 入手できるようになった。すばらしい。

画像は羽田空港第2ビルが既にあるのでそこそこ新しいようなのだが、いつごろ撮影だろう。


2005-03-21

[Misc] 花粉症

鼻水が止まらん……。死ぬる……。

大体にしてこの手の疾患は人間の知的活動に対する集中力を著しく低下させるので よろしくない……って何を言ってるんだ?


2005-03-23

[Misc] 本製本

D論を業者に本製本してもらって、事務室に納入した。 やっぱり硬い表紙がつくと、なんというかいかにもそれっぽいねぇ(笑)。 手続きをすっかり勘違いしていた(未製本状態で納入するものだと思っていた)ので 危うく納入期限を逃しそうになり、慌てて図書室の司書さんにお願いして 出入り業者さんに無理を言って翌日納品で届けてもらった。お手数おかけしました>司書さん。

自分の分も5冊くらい作ろうと思っている。今回はそういう事情で超特急でお願いして1冊4000円也。

[Comp] Wnn8

懸案だった Linux 環境の日本語入力改善のために帰りにヨドバシカメラに寄って購入。 とりあえず Debian/woody な環境にインストール。

まず emacs の方は、backports.org の emacs21 を使っていることもあって、 sid から wnn の新しいパッケージを持ってきて問題なく動作。 しかし、xim の方はいろいろ試すがイマイチうまく動かないので現状 kinput2 で誤魔化し中。

肝心の変換効率だが、まぁさすがに腐っても学習しまくった Wnn4 と、未学習の状態で 比較するのはちょっと卑怯かなと思うので、もう少し鍛えてから比較。 とりあえずこの文章を打つ限りではわりと順調。


2005-03-24

[Work] 博士号

今日ここに頂きました。日本名は「博士(情報理工学)」だそうです。長い……。 英語名は「Ph.D. (Computer Science)」なので、こっちはかなり一般に通用しそう。

額でも買ってこないとだめかなぁ……。

[Misc] メール

ずーっと inbox に溜っていた古いメールを大整理。 ……といいつつ old2005 ってフォルダに移しただけなんだけど……。 ! マーク(強制未読)もだいぶ整理した。

ちなみに私は T-gnus 使い。就職後のメールは何で読もうかなぁ……。 リモートでもちゃんとメールを読んで同期して管理できるソフトとなると、 どうしても emacs 上のメーラになっちゃうんだよなぁ……。


2005-03-25

[Comp] select(2) と blocking IO

akr氏の日記に、 Linux のシステムコールのちょっとおもしろい挙動の話が出ている。非常におおざっぱに要約すると、 (シングルスレッドであっても) select で「読み出し可能」とされた ソケットから blocking I/O で read(2) した際に実際には block されてしまう例が存在する、 原因の一例としてはIPパケットのエラーなど、という話。

うーむ、これは気をつけないとはまりそうだなぁ……。自分では結構 blocking I/O と select の組み合わせを使ったプログラムを書いているような気がする。

listen/select/accept の組み合わせに関しては TCP/IP の動作定義上 select(2) が接続通知してから accept(2) するまでの間に接続が取り消される可能性が存在するため、 ECONNABORTED という専用のエラー状態が用意されているわけで、 逆に言えばそれ以外ではこういう状況の対処は必要ないはずなんだよなぁ……。 この怪しげな動作、そういう実装にしたい理由 *1 は良くわかるものの、 本来の select(2) の動作の定義を逸脱している気がする。 少なくとも Solaris の英語のマニュアルページを見る限り、

DESCRIPTION
The select() function indicates which of the specified file descriptors is ready for reading, ready for writing, or has an error condition pending.

となっていて、どこにも "may" とは書いてないのだが。

まぁ、規格の話はともかくとして、現状の Linux がこういう動作している以上は 少なくともバグ対応としては対処しなきゃいけない、ってことですな。めんどくさいなぁ(笑)。

*1 akr氏の日記にリンクがあるが、checksum の検査を read/recv(2) まで遅延しているから。


2005-03-26

[Misc] 秋葉原再訪

御徒町界隈で飯を食って、帰りに秋葉原まで歩いてみた。

3月12日の時点で建築中だった、 ダイビルと駅の間に建つ謎の9階建てビル2棟だが、 西駅前広場側のビルが、全館飲食店になって25日に早くもオープンしていた。 しかし、飲み屋ばっかりのような……。

改めて駅構内を眺めてみてわかったのだが、 中央改札口は1階の電気街口コンコースの真向かいに できるのはほぼ間違いない模様。 つくばエクスプレスへの最寄り改札として案内されるみたい。 駅北東ゾーンの新駅前広場もだいぶ形が見えてきた。

しかし、ダイビル・UDX側の駅前広場は、相変わらず夜を徹して突貫工事中。 あと5日なんだが間に合うのか……?


2005-03-27

[Misc] デムパDQN

毎日新聞。本文の内容の健康被害は僕はあまり信じてないけど 個体差がないとは言い切れないんで *1 とりあえず置いておくとしてですね、問題は脚注というか末尾の解説文であります。 本文を書いた署名記者と同一人物の著作かどうかは不明。

放射される周波数は、第1、第2世代が0・8ギガヘルツ帯と1・5ギガヘルツ帯だったのに対し、3Gは2・0ギガヘルツ帯と、より強力になった。

あのー、GHzって強度の単位じゃないんですけど……。 たしかにパソコンだと「GHz 数」(敢えてこう書いてみる)でかくなれば 強力になりますけど、そういう問題じゃないんで。

もちろんたまたま 2GHz 帯は H2O とか他の分子が共鳴する辺り (電子レンジが 2.4GHz 帯) に近づくんで、 人体その他への影響が増える可能性が無いとは言いきれませんが、 そういう主張なら「と、」の1文字ちょっとで繋がる話じゃない *2んで、 「強力」の辺りは絶対そこまで考えてない文章ですよねこれ(苦笑)。 この記者たぶん Dihydrogen Monoxide (DHMO, hydric acid = 水素酸) の批判論文とか見たら 喜んで怪しげな解説文を書きそうですね。あーあ。

折角だからこの解説文を書いた記者が喜びそうなほかのネタも考えてみようか。 最近都道府県がLED信号機を相次いで設置しているが、この青色は600000GHzの超強力な 電磁波を発していて、目に入ると眼底の特定の視覚神経を強く刺激する、とかですかね。……いまいち面白くないな(ぉ *3

……しかし、スペル確認に google かけたら www.dhmo.org とかあるし。 しかもやたらと凝ってるし。面白すぎ *4

[Misc] 名刺

就職しちゃうと正式なものは多分事務から配布されるので、恐らくお手製のものを 作るわけには行かないと思うが、とりあえず PGP 鍵も更新したことだしということで これまで使っていた TeX 自作の名刺を元に仮に作ってみた。 ………心配した通り「博士(情報理工学)」収まり悪すぎ……。 とりあえず \scalebox{0.6}[1] とかやって「ほぼ半角」にしてみたけどねぇ……。

[Misc] デジカメ

今のところ家で最初に買った OLYMPUS