最新

おおいわのこめんと (2005-04)


2005-04-01

[Misc] 就職当日

……朝5時半に目が覚めた orz。 湯浴びしてのんびりしてから普段着で食堂へ。徒歩5分もかかるよ……。構内広すぎ……。 8時営業開始に飛び込んで食事をとり、また5分歩いて宿舎へ。 スーツに着替えてからまた5分歩いて今日の辞令授与式会場の講堂へ。だから広過ぎだってば……。 9時集合の15分前についたのだが、だいぶ順番待ちの列ができてしまっていた。 まぁスーツで飯食えば良かっただけなんだけどなんとなく……。

その後、理事長表彰、訓辞、辞令授与式で辞令を受け取って正式に職員になる。 午後は書類ごそごそのあと所属グループの初ミーティング。

その後、今日付で新プロジェクトに移籍した先輩の部屋をなんとなく訪問して、 いっしょにつくばセンターで食事をした後にバス帰宅。 19:48発のバスが21:00に上野駅前到着は、この時間帯にしては立派?

[Misc] 就職

というわけで、本日付で「独立行政法人 産業技術総合研究所 情報セキュリティー研究センター」に研究員として就職しました。 勤務先は「秋葉原クロスフィールド」の一角、秋葉原ダイビルの11階です。 御用の方はメールなどで連絡下さい。

引き続きよろしくお願いします。


2005-04-05

[Misc] 勤務

……というわけで、4月新設の当研究センターは立ち上げ作業中で、とりあえず 什器類の一般競争入札を現在つくばにて受け付け中……まだ発注もできてないのか orz……というわけでして、 秋葉原にいっても仕事どころか生活にすらならないので、出張扱いで本郷に間借り。 出張とはいっても一応勤務時間はあるので、朝から登校出勤。 通勤経路と通学経路(朝は大抵御茶ノ水駅から学バス)がほぼ一致していて、 JR部分の運賃も同じなので、その点は面倒がなくて良い。 無意味にジャケットを着て研究所の名札など首から下げてみると、 いろんな人にからかわれる(笑)。

それにしても、朝9時台〜10時頃の理学部7号館近辺って、人がいなくて寂れてるったりゃありゃしない。学生時代にその時間帯に来てなかった人間が言うのも何だけど。

[Misc] 体調

で、いきなり10時〜19時労働始めると、なんか体が持たないんですけど(激弱。 軟弱である以外に考えられる理由としては、

  • 朝の鼻炎薬の副作用で午前中に眠気が来るところをコーヒーなどで叩き起こしている
  • 午前中の研究室に誰もいなくて周りと1人だけペースが違うのに違和感を感じる
  • 午後になってもいっしょに仕事する人がいないのでペースがつかめない
  • 引っ越し前の雑用に追われている

などなどありますが、まぁとりあえず気合い入れろと……。 特に最初のはわりと影響が大きい。例年花粉症対策に薬は全く使ってなかったんだけど、 今年の強烈な花粉に対してだけは鼻炎薬を飲まないと仕事にならないのでねぇ。 早くシーズンが終わって欲しい。

花粉に関しては研修のための来週のつくば1週間滞在が怖いかも。

[Misc] 秋葉原

定期を買ってから当然だが一度も秋葉原で乗り降りしていないかったので、 研究室の後輩のパーツ買い出しに合わせて帰りに秋葉原によってみた。

3月26日になっても終わってなかった駅前広場の工事が ピッタリ3月中に終わる辺り、日本ってすごいですねぇ(笑)。 ダイビルは……、 なんか「リネージュII カンファレンス 会場」とか書いてあるんですけど……。 最初の(?)イベントがいきなりゲームかよ(笑) いかにも引っ越し中って感じでエレベータホール一面が段ボールとベニヤで仮覆いされていた。

秋葉原駅に開業した麺類フードコート、昼飯を軽めに食べたいときに丁度いいかなと思っていたのだが、 駅構内なのが難点かな……。Suica 定期券を入場券替わりに使うのはNGらしいからなぁ。

1000円床屋の QBhouse が入ったのはいいかも。でも配布していた案内の 『「秋葉原駅」電気街口改札内トイレの横』 という表現に失笑してしまった。いくらなんでもトイレの横はないだろ(笑)。


2005-04-08

[Misc] 桜

[東大構内の桜] 東大構内のバス通りの桜がいい感じに咲いている。早速買った新デジカメで 写真を撮ってみた。

もう小学校〜高校までの始業式の日なんだねぇ。 そういえば昔 4/8 に雪が降ったこともあったっけ。

[Misc] 体調

不思議なもので、一週間ですっかり朝は目が醒めるようになってきた。 鼻炎薬のだるさも少し減った気がするが、効きも少し悪くなったかな? それとも 花粉の飛散量が増しただけかな?

...夜になって頭痛までしてきた。退散。


2005-04-10

[Misc] 研修

旅に出ます。探さないでください(TM)。

実際問題として、宿舎のネットワーク環境が悪いので、 1週間は限りなく音信不通に近い状態になる可能性が高いです。 詳しくは 3月31日の日記参照。しょぼぼん。

[Misc] つくば到着

というわけで、駅近辺のいつもの洋食屋で夕飯を食べてから、 鞄2つをひきつつ中央線で東京へ。

八重洲南口に着いてみると、長蛇の列...。週休末のつくば帰りってこんなに人が多いのか…。 それでも運良く辛うじて2本目の最後の客に滑り込むことができた。 研究室・研究センターの同僚と一緒になったので喋っているうちに あっというまに並木大橋へ。どうせ周りも暗いんで日記に書くようなものは何もない(ぉ。相変わらずだだっぴろい産総研構内を延々歩いて宿舎に到着。

相変わらず AirEDGE の電波の状況は悪いが、まぁバッチ処理的な仕事は 辛うじてできるかな。 今回は仕事も可能なPCを持ってきたとはいえ、 Linuxザウルスの AC アダプタを忘れてしまったのが痛恨…。 帰りまで封印かな...。 ちなみに最近なんかいろいろと忙しいので今回は自宅のメールも読めるように準備してある。

さて、明日は早い&長いので寝るぞー……(9:30〜17:00 のどこが早くて長いんだという突っ込みは却下。)

本日のツッコミ(全2件) [メッセージを送る]

本店 [研修とかいうと名刺の渡し方とか、お辞儀のしかたとか、電話の出方とかやるのでしょうか?私はやったことがないので、そうい..]

おおいわ [そういうのは全くやりそうにないですねぇ。5日しかないんで、理念とか安全とかコンプライアンスとかそんなのばっかりです。..]


2005-04-13

[Misc] 研修受講中

5日間で全業務形態に対応した研修をやるので 朝から晩まで密度が高いっす...。結構ハードかも。 内容は業務秘密っぽい内容はあまりないけど一応ここには書かないでおく :-)

[Comp] 月刊Windows Update

よりによって出張中に結構でかい修正が発刊。 AirH じゃつらいなぁと思っていたが 研究所ネットワークにつないでマシンの設定している間に 一気にダウンロードされた模様。 でも Office Update 忘れた...。現在亀の歩みでダウンロード中。


2005-04-16

[Misc] 名刺

研修期間中につくばに席のある先輩のところでネットワークにマシンを繋いだのだが、 ついでに名刺のデザインガイドラインと Illustrator の素材を HDD に保存してきたので、 早速自分の分の名刺をガイドラインに合わせて修正してみる。 ガイドラインに与えられたミリ単位のサイズ指示に合わせるのは TeX にはお手の物なわけで。

で、住所が長すぎてデザインが崩れるとか、そういう問題を微調整して一応それっぽくなった。 でも、赤い産総研ロゴはインクジェットプリンタの M + Y 加色混合だと限界があるなぁ。 PGP の fingerprint を入れておきたいというだけで自作してるんですが(笑)。

ちなみに産総研のロゴの色は、産総研FAQの png ファイルを調べると判りますが、まごう事なき R 100% であります。……CMYKな印刷系にとってはもっとも苦手な色の1つですなぁ。


2005-04-18

[Security] Vulnerability of First-generation Digital Certificates Rev 1.1 and Potential for Phishing Attacks and Consumer Fraud (GeoTrust)

な、なんじゃこりゃ……。セキュリティーホールmemoより。

で、この偽サイト証明書の発行者は全部ライバルの Comodo なんですが、なにやってるんでしょうねぇ……。 まぁとりあえず Comodo (追記参照) がなんかポカやった、というのは判った(苦笑)。

GeoTrust による Advisory と称するものみると、

The certificates installed on these web sites were obtained without misrepresentation and without falsifying documents and were received from multiple different CA's.

と書いてあるんだが、これだけだと情報不足でイマイチ良く判らない。 というか、「ライバル会社から偽証明書 get! できましたよー」以上の情報がない。 本文の内容と序文の

Looking forward to the benefits of second generation automated vetting.

とが現時点で一致してないし……。現時点では FUD の類い以上のものになってない気がするので、 もっと詳細情報きぼん。

あと、Opera にこの機能 (Subject 表示) があるの初めて知りました。はい。 調査不足だなぁ。 3/28の記事に書いたけど、基本的には Subject 表示は正しい方向性だと思うんだよね。 この情報が信用できないと社会基盤としての(現実世界と Web 仮想世界の接点としての) PKI が成り立たないわけで、 今回のは Opera の問題ではなくて Single points of failure の塊である PKI 機構がマトモに機能してない、ということだよな……。 一体何を信用すればいいんだろう……。

まぁ GeoTrust はどちらかというと実在無保証型の証明書を推進してるっぽいので、 その点も今回のを宣伝臭くしてるんだよなぁ。僕は正しくない方向性だと思うんだけど。 Phishing 対策を含む詐欺対策という面では実在証明は結構重要だと思うしね。

追記 (2005. 12. 9)

最新の Firefox で久しぶりにみてみたところ、表示されるCA証明書に Comodo の 文字がない……。当時試した時はこの6文字が含まれていたはずで、 現在の証明書チェーンの先頭は「中間認証局としての Comodo が昔使っていた『信頼されたルートCA』」 による物ではあるので、ブラウザ側に登録されていた表示名が書き変わっているのかな?

当時の画面キャプチャのファイルを探してみるか……。有るかなぁ。教訓: 証拠は保全しとけ。

というわけで、GeoTrust に『偽』書類を掴まされたCAの正体については一旦「不明」と修正しておきます。 なにかわかったらまた追記します。

[Misc] 秋葉原オフィス

研究センター内部で見学会と称して打ち合わせ。というわけで、 什器が入った後では撮影できない写真を含めていくつかご紹介。 あ、当たり障りのあるものは最初から撮ってないのでそれは期待しないように。

まずは、[ダイビル近景]ダイビル近景。でかいねぇ。 [エントランス]エントランス部分。エントランスホールと コンベンションホール部分はダイビル本体の外に突き出しているのね。 title51歩道橋は、来年3月のUDXオープンまで封印中。

[鳩]でーでーでー、ぼっぽっぽー。

[かふぇ]1Fのカフェは、えくせるしおーる。でも禁煙。

さて、オフィスの11階中央は北窓の部屋。 南側にエレベータがあるのはちょっと勿体ない気もする。

[上野方面]title65秋葉原〜末広町を見下ろす。遠くに 東大からも見える変な形のホテルが見える。左を向くと、 title59遠くに見えるのはサンシャインか?

title60UDX建築現場を見下ろす。窓ギリギリまで床があるので、 結構足がすくむかも。

title62線路を見下ろす。山手線の向こうに新幹線の線路も。

title63で、オフィス内部も1枚だけ公開。 現在のところはそこそこ広い空間がある。 右に見えるのは事務部門の部屋なんですが、間仕切りがガラス張りってのは斬新だねぇ。来週には什器が入るので、この空間はだいぶ失われる。

帰りに、総武線中間コンコースから、title66title67西を望む。title69交通広場はだいぶ整備されてきた。title72なんか南側に道が抜けているので反対側をみてみると……

title73こっち側も道ができていた(ガラスに焦点合ってしまった……)。title74これがつくばエクスプレスの入り口にでもなるのかな?

追記 (4/20)

建築物環境計画書というのを見つけた。南側にコアを配置したのは冷房効率向上のためらしい。


2005-04-19

[Misc] [Rail] 秋葉原

で、翌日、マシン購入の見積もりを取るために秋葉原へ。 でも、見積もりの方は用事終わらず (;_;)。hp のキャンペーンが20日に終了するため、 19日に見積もりとっても購入間に合わないので、21日に再訪することに。

[秋葉原野村ビル]電気街口の反対側、ラジオ会館の向かい(愛三の支店があったところ)にはいつのまにか新しいビルが。 知らぬ間にどんどん変わりつつある秋葉原。


[3番線 京浜東北線 大船][山手ホームに209系]鉄ネタの方は、ちょうど京浜東北線がリフレッシュ工事だったので山手線のホームから 京浜東北線が出ている場面に出くわした。


[聖橋から秋葉原] その後はやっぱり学校へ。聖橋から秋葉原の新高層ビル3棟が綺麗に見えたので写真を撮ってみる。 やっぱりコンパクトなカメラが鞄のなかに入っているというのは何かと面白い。4万円を投じた価値があるというものだ。 ……と思えるのは多分自分が写真好きなんだろうなぁ。

というわけで、今後も何かと写真ぺたぺた張った「こめんと」になりそうな気がしてきました。


2005-04-21

[Misc] 避難訓練

東大に行ったら、避難訓練をやっていた。 今年助手になったばかりのS君が連絡係で、 PHSで連絡を受けて避難指示を伝達すると、みんなぞろぞろ 階段から降りていく。

[消防署]消防署の人だけではなく、 なぜか[NHK]NHKのクルーまで取材に来ていた。 でもこの素材がどういうネタになるのかイマイチ不明。 放映を見そびれたのが悔やまれる :-)。

[避難した人の山]まぁそれでも建物2つ 人を排出すると、結構な人数になりますね。 [講評中]消防署の担当者の方の講評を聞いたあと、 化学科の人を中心に初期消火訓練をやっていた模様。

しかし、まぁカメラ持って準備してる私も暇ですなぁ (^^; 後半2枚が焦点あってないのが気になる。


2005-04-22

[Misc] オフィス構築

新オフィスに什器が搬入された。3週間の間借り生活もいよいよ終わりか。

[個人ブース][オフィス空間]事前の勝手な個人的予想に 反して、木目調+緑色という配色にびっくり。 雰囲気がガラッと変わるねぇ。 1人分のスペースは特に広いわけではないが、必要量は確保されている感じで さほど窮屈ではない。

[オフィス全体像]全体像はこんな感じ。

ついでに撮影に不適切になる前に今のうちにトイレも取材してきた。 いかにも最新のビルって感じですねぇ(笑)。写真はさすがに表には貼らないで、 これとかこれとか。 [洗面]流しくらいは貼ってもいいか。


ついでに、夜景撮影にもチャレンジしてきた。露出補正を強く−にかけて、 シャッタースピードを稼いでみた。 [夜景1][夜景2][夜景3]

来週からはいよいよ新オフィスで勤務が始まる予定。

………うーん、個人ブースの写真、焦点がというよりは手振れかな。 正直なところ、自分でもシャッターボタンを押した瞬間にぶれているのが判る気がする。 まだまだ慣れが必要な模様。


2005-04-23

[Misc] 撤収

研究室に出動。 秋葉原勤務が始まってしまうと大学の建物に鍵無しではいれる時間には なかなか来られそうにないので、休日返上して片付け。

使っていた机を片付けて論文などの私物を段ボール2箱に詰める。 半年前に引っ越した荷物が開梱しきっていないので、実は楽だったりする。 あとは箱を運び出して科研費で買ったマシンの処遇が決まれば撤収完了。 とりあえず秋葉原ですぐに使う英語キーボード、光学マウス、マグカップ等は 鞄に詰めて持ち帰ることにする。

これで無事約束の今月末までに鍵が返せるかな。


2005-04-24

[Misc] FORMULA 1 Gran Premio Foster's di San Marino 2005

19戦中タイトルが現地語の国と英語の国があるんだけどどういう基準なんだろう。

久々に熱いレースだった気がする。見ごたえありまくり。 相変わらず予選が分かりにくいのはいただけないね。


2005-04-25

[Rail] 福知山線列車脱線事故

……50人死亡なんて「あり得ない」*1事故なんですけど……。 犠牲者の冥福をお祈り致します。

で、状況的には現時点でどう考えても速度超過っぽいですね。 石が砕けた跡についても置き石じゃなくてはね上げた石の可能性がありそうですし。 これも事故調待ちですが。

しかし、ATS-P とかなら確実に防げた速度超過による死亡事故が立て続けに 2件起こっているのは技術屋としては(技術的に防げるのにという意味で)悲しいです。 やはりJR東日本が金かけて首都圏・地方都市圏ともにそれぞれ(コスト的に妥当な範囲で) 高度な安全装置(それぞれ ATS-P と ATS-Ps)を設置しているのは、 正しい方向性のような気がします。 西日本の「拠点 ATS-P」と違って、東日本の ATS-P は重要個所にはきちんと 曲線速度制限の情報を設置しているみたいですしね *2。 ATS-P が高価すぎて地方に導入できないとみるや、ちゃんと廉価版 ATS-Ps を作る 辺りも現実的でいいですね。 3/4にも書きましたが、ATS-Ps とっとと全国の JR・三セクの亜幹線全線に導入するべきじゃないかなぁ。

追記 (22:17)

JR西日本も当該線区には 6月から ATS-P 導入予定だったらしい。残念すぎるなぁ……。

[Rail] 女性専用車

で、2両目が女性専用車だったこともあってなんか某所でネタになったときに、 「逆差別」じゃないかみたいな意見があったので、個人的見解。 といっても他人の意見の紹介なんですが。

猫日記の(ちょうど)今日の分。 もちろん女性専用車はれっきとした性区別なのだが、 社会問題として女性に対する混雑車内での一方的攻撃が起こっている現状で、 やむを得ず必要なことだと思う。もちろん無くて済むに越したことはないのだが、 少なくとも男性の立場からむやみに逆性差別だと非難していい性質のものでは 無いと思うんだよね。批判するならちゃんと痴漢被害に対する alternative solution を 提示しないと。

で、私としては、やっぱりあまりに混雑した車内だと 男性側としても(直接的な気持としても、また痴漢冤罪報道による間接的な気持としても) 突発事故で変なところに手が当たらないようにとか困ることがあるので、 男女隔離で根本から危険性を絶つというのは、まぁこの東京の異常な混雑を 解消できない限りは手っ取り早い解としては有効かなと思うわけです。

……という前提で、猫日記

白地に黒文字。申し訳なさそうに、でも目立つように、 宣伝してください。

という辺りが妙にツボにはまったのでした。

[Misc] オフィス

で、大事件と時間的順序が前後しますが、 *3 秋葉原オフィスがいよいよ稼働しました。 超高速なインターネット接続も来て、快適快適。 研修旅費申請とかの溜ってた書類作業をだいぶ片付けました。 1日仕事してみるとスペースかなり広いですね。わーいい。

しかし、イントラネットに接続できなかったおかげで、来月の勤務形態変更の 期限を1日逃してしまった。事務担当の方にお願いしてきたけど、 間に合うかなぁ……。

*1 =「あってはならない」

*2 趣味的に一部に「最高速度制限していないんじゃないか」という 説がありますが、少なくとも私が乗車する区間の数ヵ所で ATS-P が信号と無関係に曲線の制限速度で動作しているのを目認しています。

*3 何故か朝8時にはオフィスにいたのです……。


2005-04-26

[Misc] 日記

出勤→作業→めし→作業→バス→米澤先生の祝賀会。 現在鋭意オフィス設営中。いろいろと必要な物がないので不便この上ない。

2次会軍団と別の群れに入ってしまったので2次会にはたどり着かず。 研究その他の話をしながら本郷3丁目から丸ノ内線で東京駅へ、 そこで忘れ物に気が付いていたので京浜東北線で秋葉原オフィスへ戻り、 そこから総武・中央線で帰宅……謎経路すぎ。

ちなみに昼めしは前から目をつけていた「かんだ食堂」へ。 日替わりの生姜焼き定食。うまいし客の回転いいしかなり使えそうである。

[Misc] 名札

研究所内は名札着用義務があるので、辞令交付式の時にもらった 首下げケースにいつも入れているのだが、紐とカードケース部分を接続する部分が鰐口クリップなので、 何時かカード側を落としそうである。どこかで別のケース買ってこないとだめかなぁ……。

秋葉原デパートに100円ショップがあるみたいなのでそのうち覗いてみるかな。


2005-04-28

[Misc] 昼飯

人の日記への「こめんと」だった筈なのにすっかり単なる日記化しているな……。

とりあえず、みんなで例の秋葉原駅前呑み屋ビルを順番に制覇している。僕が食べたのは 3Fの豚丼、4Fの親子丼、5Fのハッシュドビーフ・オムライス。

しかし、まだ日立が引っ越してきていないとは言え、 当初は人が入ってない気がするのだが大丈夫かねぇ。 今日の5Fは少し席が埋まり始めていた感じなのだが、 その日に表でサービス券配っている店が混んでいるだけだったりするかも(笑)。 店員も慣れてない感じで、今日なんかは最後の1人の食事が でてくるまでには最初に出た2人の食事終わってたりした。 あと、ランチ+通常飲み物メニューなのですご〜く判りやすいんだけど、 昼間からメニューにビール置くのはどうかと(笑)。 アルコール飲料の方が多いんですが……。

ランチの品目数が各店4〜5種類しかないが、まぁ 店舗数掛ければ40〜50に……なるのか? あと、コストは大抵は1000円前後はかかってしまいますね。 秋葉原で1300円のランチとかはちょっと日常の食事としては気が引ける。

あと、かんだ食堂の回転の良さと比べてしまうと、 やっぱり入店してから出店まで45分とかすぐかかってしまうのは、 まぁ気楽な研究業とはいえちょっと気になるかな。 但し、かんだ食堂は、これから上下のオフィスに人が入り出すと 混んでしまう可能性はあるなぁ。ちょっと心配。

[Rail] 曲線通過速度

3桁の死者をだした尼崎列車脱線事故ですが、転覆脱線の可能性だそうで……。そんなのってありか……。

しかしまぁ、 ムチャクチャな労働管理やってますなぁ……。こりゃ事故るよと思わざるを得ない。

で、事故後にも関わらず相変わらず先頭車両で通勤してるわけですが (^^;、 今日総武線で通勤しようとしたらちょうど見習い訓練中だったので、 秋葉原までずっと運転席の後ろで耳を済ましてました。 あの区間で速度制限標が建っているのは四ッ谷手前の 55km/h、 飯田橋手前の 60km/hと御茶ノ水手前の 45km/h だけなのですが、実際には 65km/h とか 70km/h とかの暗黙の制限が至るところにあるんですね。 あれは運転も大変そうです。

一方で、結構な区間で 50km/h 位といつもより明らかに低速で走行していた気がしたのに、 「御茶ノ水 定発!」(定時発車)だったのにはちょっとびっくり。 少なくともこの区間に関しては JR東は相当緩いダイヤを組んでいるようです。


2005-04-29 [みどりの日]

[Misc] 休養

ここ数日肩凝り→首凝り→頭痛の連鎖がひどかったので、3連休の初日をゆっくりと休養中。 肩から首に繋がる筋肉の1つが明らかに張っているのが自分でも判る……。

しかし今日は暑いな……。


2005-04-30

[Misc] エレキバン

うーん、基本的に僕はチタン練り込み生地とかマイナスイオンとか信じないので、 そういうものは避けるし実際全くというほど効力無いんですが。

問題はピップエレキバンでして、最近「磁力に改善効果はない」って 記事が出たじゃないですか。で、科学者の端くれとしてはやっぱり 効果無いだろうと思ってるんですが、 問題はここ数日の頭痛を伴う肩凝り改善してるということで (^^;; (といっても凝ってますけどね)

効力を疑っているものに偽薬効果はほとんど無いと思うんで、 仮説として思いつくのは

  1. [8%] 実は絆創膏貼ってることだけ
  2. [52%] 実は石を貼ってる事による指圧効果だけ
  3. [7%] 実はやっぱり磁石が効いている
  4. [33%] 実はやっぱり偽薬効果(そんな気もしてきました(笑))

くらいかなぁ……。数字は個人的な「ありそー」度オッズであります。 端数は気分なので気にしないように :-) あと、書き換える度に変化してるのも気にしないように :-)

磁力効果についてはそのうち母親にコッソリ磁石じゃない別の石を貼ってもらって 盲検しようかと思っております。問題は、磁石である事は 性質的にわかりやすいんでなかなか秘密にできないことですね。

まぁこんないい加減な実験だと

  • 効かなかった→3 or 2+4 (薄々気づいてて効いてない気がする)
  • 効いた→1 or 2 or 4 (or 3+4 (?))

で、結局何も判らない(笑)でしょうけどね。

ま、ともかく、真に問題なのは磁力ではなく肩凝りでありまして、 ここ2日くらいは肩凝りはひどいものの頭痛一歩手前くらいで 安定してます。仕事にならなくて困ったもんだ。

[Misc] 肩凝り治療

で、休みになったんで掛かり付けの医院(内科)に相談に行ってみたりする。 *1

ここ20年くらいずっとかかってる医者なんで、いろいろと相談してきました。 内科的以上はなさそうだから敢えて言うなら整形外科の領分だろうけどねぇ、とか。 マッサージとかはどうですかね、と聞いたら、 「いいけどちゃんとした人にかからないと却って悪化するよ」 とのこと (^^;; 怖っ。

日頃の仕事の姿勢とか、そっち気をつけろと言われてしまいました。 とりあえず椅子買うか(笑)。

筋肉の緊張を緩和する薬、とかためしに飲んでみることになりました。 「弱い薬だし副作用ほとんどない代わりに効かない人には効かないけどねー」とのことです。

[Misc] エレキバンその2

で、磁石ってどうせ放っておいたって磁力弱まらない気がするので、 100円ショップに行くと「磁気絆創膏貼り替え用テープ」とか 売ってるわけですが、我が家に至ってはとうとう 普通の医療用テープで張りつけております(笑)。いい加減。 ますます上の 2. 説が強まる気もします ;-)。

ちなみに、 メーカーの使用上の注意を読むと、

2. 誤飲を防ぐために
(1)小児(6才以下)には使用しない。
(2)小児および監督を必要とする方の手の届かない場所に保管する。
(3)使用後は、すぐに捨てる。 (小児および監督を必要とする方が手にとると、誤って磁石をバンソウコウから外して飲み込む恐れがあります。)

とか書いてあって、(3) は本音だろうなぁと思ったりもするんですが(笑)、 その後が

●万一飲み込んだ場合は、すぐに医師にご相談ください。 (磁石が体内で滞留すると、開腹手術が必要になる恐れがあります。)

……… 怖っ。

[Misc] エレキバンその3

うーん、やっぱり指圧効果なような気がますますしてきてるんですが。 こと首に関しては微妙な違和感が緊張緩和してるような気が……。

まぁ、仮に石としての効果でしかなくても貼り付けておいて効くならそれに越したことはないんで、 もう少し貼っておいてみようかな(笑)。 普段は「その1」で書いたように疑似科学的なものを 必要以上に毛嫌いしてるんですが、肩凝りに関しては 副作用でも効いてくれるなら効いてくれって感じです(苦笑)。

(あーでもチタン配合素材ネックレスは効かなかったなぁ(笑))

[Misc] asahi.com

asahi.com が最近URLの後ろに ?t とか識別記号埋め込んで 参照したリンクの場所の調査してるみたいなんですが、 あれ鬱陶しいんだよなぁ……。

とりあえず、記号が違うと既読扱いされない (a:visited にならない) のが 同じ記事を複数回読んでしまって非常に鬱陶しいです。 RSSで読めって事か?

*1 ちなみにこの黄金週間はカレンダー通りに勤務の予定。 勤務1ヶ月で且つ遠出する予定ないのに貴重な年休使って休む理由もないやね(笑)。


大岩 寛 (おおいわ ゆたか) <yutaka@oiwa.jp.nospam ... remove .nospam> .

Copyright © 2005-2014 Yutaka OIWA. All rights reserved.
Posted comments and trackbacks are copyrighted by their respective posters.

記事の内容について (Disclaimer / Terms and Conditions)