<前の日記(2005-06-09) 次の日記(2005-06-16)> 最新

おおいわのこめんと (2005-06-14)


2005-06-14

[Misc] デジタルカメラな1日

今日は朝の出勤時間に余裕があったので、 久々に、あちこちで写真を撮りまくってみた。 その延長で、なんか今日は1日カメラな日になりました。

秋葉原駅

[駅ターミナル予定地] [駅ターミナル予定地] 順調に工事中……。 なのだが、今日よくよく気が付いてみると、新改札付近の 駅前バスターミナルへは、北行きの方向からしか入れない構造になっている…。 ここに入ってきたバスは、どうやって元の道に戻っていくのだろう……。

[剥がれた改札案内]で、中央改札口の開業まで恐らく2ヶ月、 そろそろあちこちに「中央改札口」の文字が見えてきました……。っておい。

あと、北側の新改札口は構想的には無くなっていそうなのだが、 案内表記には微妙な空白があるのが気になりますなぁ。 左の2枚の矢印部分を見比べてくれっす。

この部分、 プロアトラスSVサンプル地図のうちの 1:5000市街図サンプルを 見ると、計画段階の謎の跨線橋が描いてあるんですが、どうしちゃったんでしょうねぇ。 現状の歩道橋の設計をみると、どう見ても線路を渡らなさそうです。 個人的に、駅の北側でヨドバシカメラの方に線路を潜れると便利そうだなー、と思っていて、 ダイビル側からだとなんか片付けをしている気配に見えたんで、 ちょっと淡い期待をしていたんですが、ヨドバシ側から見ると とても潜れる高さはなさそうですね。残念。

秋葉原野村ビル

[野村ビル] [野村ビルテナント] 完成しました。1Fには元通りのテナントが入ったのかな?

マシン

[野村ビル] 同期入所のYさんのマシンが届きました。 WWDCに期待していたりんごマークの新マシンは出なさそうなので、 結局ふつーのマック+シネマディスプレーになったようです。 横からの満面の笑みのすばらしい写真が撮れたのですが、 「プライバシーの侵害だ」と怒られそうなので、 後ろ姿にしておきます(笑)。 しかし 23in. シネマディスプレーはやっぱりでかいなぁ。 ちなみにこの写真に写っているマシンは旧マシンですね。

追記 (6/15)

[本人近影][検収(うそつけ)]Y氏本人の許可がでたので追加掲載(笑)。


取材

[撮影準備中] 既にご覧になった方も多いと思いますが、うちの隣の席の先輩に TV取材が来ました。騒音を立てないように静かに仕事してました。 隅っこに写らないかなー、と思ってましたが、映りませんでしたねぇ。

駅前広場

[駅前広場] ダイビル側の駅前広場にはだいぶ前に「目的外使用禁止」の札が立ってしまったと、 6/9 に書いたわけですが、今日帰りに通りがかったら そんなことは気にせずに演奏してました(笑)。意味無し。

しかし、この写真と↑の写真、手ぶれてますなぁ。 どうもうまくいかないのは修行不足でしょうか。

クレーン

[クレーン] で、地元に帰ってきて、これまでせいぜい7階までだった駅前通りに 突如立ち上がった14階くらいのビルの建築現場を見上げたのですが、 よく見ると下からずーーっと続く梯子と、上の方の連結部に 足場、そしてそこから登る梯子が見えますねぇ。

やっぱりこれって上の足場からよじ登っていくのかなぁ。怖いー。

[TrackBack URL: http://www.oiwa.jp/~yutaka/tdiary/trackback.rb/20050614 (note: TrackBacks are moderated: spams will not be shown.) ]

大岩 寛 (おおいわ ゆたか) <yutaka@oiwa.jp.nospam ... remove .nospam> .

Copyright © 2005-2014 Yutaka OIWA. All rights reserved.
Posted comments and trackbacks are copyrighted by their respective posters.

記事の内容について (Disclaimer / Terms and Conditions)