<前の日記(2005-06-21) 次の日記(2005-06-24)> 最新

おおいわのこめんと (2005-06-23)


2005-06-23

[Security] (SecMemo) フィッシングに見えるサイト

若干 (主に後半部分が) 他人の褌のような気がして遠慮してたのだが、 最近忙しいみたいなんで勝手に書いちゃえっと。

セキュリティーホールmemo

》 Cisco Security Summit 〜自己防衛による安全なネットワークの実現〜 (cmarket.jp)。 フィッシングサイトかと思った。(以下略)

というエントリがあったのでつついてみた……。 ………。限りなくフィッシングサイトに見えますね。勿論こう書くくらいなんで本物らしいです。*1

WWWでページの見た目はいくらでもごまかせるんで、ページの出所を唯一示しうるといってもいい存在は、 URLのドメイン部分(+場合によってはパス名先頭の数要素)なわけですが、これはあまりにひどい。 これが例えば www.cmarket.cisco.co.jp になってれば、出所はっきりした情報になるのに。 「Yafoo 事件」があった直後にこれかよ。

時系列的に前後していますが、先日 高木氏と雑談していて話題になったのは、naist.jp (奈良先端科学技術大学院大学)。折角 www.aist-nara.ac.jp という貴重な ac ドメイン (類似ドメインを取るハードルは非常に高く、少なくとも学校系法人であることは保証される)があったのに、 雑然ごったとした汎用ドメイン空間にわざわざ移転してしまった。 これでははっきり言って東大関係者の勝手サイト用にと誰かが昔提唱してた www.u-tokyo.ac ドメイン *2 と「怪しさ」が変わらない じゃないですか。勿体ないなぁ。そんなに aist-nara の並びが嫌だったんだろうか。それにしても、 そのために安全性を犠牲にするというのはちょっとね。 高木氏は、「短い名前の方使うなら、長い名前の方に redirect してしまうのが いいよね」とのこと。確かに。

私の半径数m以内は……というと、まず東大は u-tokyo.jp、東京大学.jp は 押さえているが、 少なくとも当面の間使う予定はないそうで。正しいですね。東大.jp は 怪しいので、みんな騙されないようにね。 産総研も aist.jp は押さえてあって、DNS サーバまでは 設定されているが、全く使っていない。これも理想的。 登録日時を見る限り、どちらも英語の方は優先取得で押さえた模様。

ちなみに oiwa.jp は……、本当は地域ドメインの方が「本物」だったんですが、 「東京都某区のおおいわ」と限定することで個人同定の確度が上がる人はほとんどいないんで、 問題ないでしょう。

[Misc] ミーティング

やっぱり関連他分野の人の発表を聴くのは心湧きますが、 量子論はさっぱりわからないっす……。知恵熱出そう。 とりあえず紹介された(量子的でない)認証プロトコルでも ちゃんと読んで理解することにしますか。

ところで、↑の知恵熱って、某漫画ではこういう(↑)意味で使われていたのだが、 本来はどういう意味かなー……と(書いてから)調べてみると、

赤ちゃんが“知恵づく”生後半年から1年くらいに突然起こる発熱で、特にほかの重い症状を伴わないものを「知恵熱」と呼んでいました。

だそうで。こういう文脈での使い方ってのはあくまで譬えなんですね。 そもそも本来の知恵熱自体も科学的にはあまり意味はないようで、 単に親からもらった免疫の切れる時期になる軽い感染性の風邪、ということのようです。 いやー、やっぱりちゃんと調べてから書いたほうがいいね :-) 一つ学びました。

[Misc] 暑い

自宅の居室で常時マシン3台も回してるのも悪いのだが、暑くてしょうがない。 明日も最高温度29℃(予想)かよ……。死ぬる。

これで、昼間ジャケット省略できればいいんですが、 電車の中とか、空調効いた部屋の中とか、所々で上着がないと 夏風邪引くので、なかなか省略できないのが辛いですなぁ。 とりあえず、夜までひたすら暑いのか、夜から涼しくなるのか、予報に追加してくれないかなぁ。

ちなみに我が研究センターは、あまり空調効いておりません。 全く空調がないわけではない(8時を越すと冷房が切れるので徐々に室温が上がる) のですが、数字上は「23.5℃」設定になっているはずなのに、 空調機付近で常時26℃前後(つまり、コンピュータの置かれている居住空間では多分それ+1〜2℃くらい)を キープしております。結果としては省エネ目標温度の28℃付近に6月の時点でかなり接近しているのですが、 こんなので夏乗りきれるのか?  さらに今後大量にマシンとか人とか増えるのに、どうなるんだろう……とか、不安だらけ。 とりあえず現状で廊下の方が涼しいのですけど、そのうち扇風機導入か?

*1 但し、おおいわはこのサイトが本物であることについて、何の有形的無形的保証もいたしません。:-)

*2 と思ってこちらへ今繋いでみたら、民主党議員のページにリダイレクトされた…何故? これ、本人は何のつもりかしらんけど、本人の仕業だとするとひっじょーーに印象悪いっすね。こんな汚い手段で アクセス確保して、何が嬉しいんだか、議員としての倫理観を疑われるの全くわかってないんでしょうね。 一方で、他人の悪戯という可能性もありますが...、いずれにしろこのドメイン非常に怪しいっす。 ドメイン登録も極めて怪しいし……ていうか偽装ですな。
さっき Internet Archive で検索してみましたが、 結局 .AC の nic がそういうプッシュをしたけれど、最終的には誰も使わなかった、でいいのかな。

[TrackBack URL: http://www.oiwa.jp/~yutaka/tdiary/trackback.rb/20050623 (note: TrackBacks are moderated: spams will not be shown.) ]

大岩 寛 (おおいわ ゆたか) <yutaka@oiwa.jp.nospam ... remove .nospam> .

Copyright © 2005-2014 Yutaka OIWA. All rights reserved.
Posted comments and trackbacks are copyrighted by their respective posters.

記事の内容について (Disclaimer / Terms and Conditions)