<前の日記(2005-08-30) 次の日記(2005-09-03)> 最新

おおいわのこめんと (2005-09-02)


2005-09-02

[Work] 書類φ(..)

Wnn8で「かきかき」って変換するとこうなるのか……。

ここ1週間で申請書2本書いて提出。通るといいなぁ。

知り合いのあちこちの大学の助手(及び助手だった人達)に聞くと 口々に忙しい忙しいと言っていたけど、仕事になってみると 助手さん達ほどではないにしろやっぱり研究関連業務は大変。 学生の間の(ほぼ)研究だけやってれば良かったのは気楽だったんだなぁと 思うと共に、先生・助手ともに大学時代のスタッフのみなさんには改めて頭が下がる思い。

次はシンポジウムの 発表原稿書きとか、そこで配るパンフレットのチーム紹介原稿書きとか、研究チームのホームページ作成とか。 やっぱり忙しいぞ。研究者の能力で一番重要なのって研究時間を確保する能力っぽい。

[Misc] Y-00 論争

今日研究所に行くと、なんか新聞を広げている人たちが。 と思ったら、フジサンケイ系の経済紙(?)に 『 新量子暗号「Y−00」は旧式並み? 安全性否定論文で大論争 』 とかいう記事が。専門紙とはいえ、「産総研 情報セキュリティ研究センター」の名前が (秋葉原サイト全体の紹介以外で) 新聞にでかでかと載ったのはひょっとしたら初めてかな? 紹介されている内容もこの手の一般産業紙としてはかなり正確っぽいなぁ。 *1

C|netにも 転載されている模様。 折角ならリンク張ってくれれば良かったのに……ってまだこんな整備途中のページじゃ 張ってもしょうがないか……。 こういう情報も含めて、ホームページ整備していかないとねぇ。

肝心の内容ですが、まぁ正直言って勉強中です(笑)。 何が問題になっているのか位は理解できますが、 肝心の証明の数式部分は僕程度の知識じゃ全然追えないなぁ……。

[Misc] で、今週の週末の宿題は……

CRYPTREC 2001年レポート。こういうのはとりあえず小説のように先頭から最後まで読み下だして、 貪欲に記憶中枢に放り込んで、あとから使い方考えるというのが僕のポリシー。 「脳みそががらくたで埋まっている男」を自認してますので :-)。

とはいえ、さすがにソフトウェアの研究が本業なのに こんなのに平日を使うわけにも行かないし……、というわけで週末の宿題 :-)。 しかし239ページもあるなぁ……

追記 (9/3)

半分くらい読んだ。いや、この仕事はマジ大変だわ。頭が下がる。 本来暗号の評価だけならいらなさそうな、暗号の概要についても結構 詳しく紹介されているので、結構勉強になる。

いくつか安全性が否定されているものもあるのだが、容赦無さがいいね。 特に暗号はこういうことをちゃんとやらないと、信頼が置けないからね。

*1 勿論「正確」ってのは「両者の主張がかなり正確に紹介されている」って話ね。 ここで僕みたいな門外漢が安易に「はい、うちの側が正しいです」なんて断言できる訳ないんで。

本日のツッコミ(全2件) [メッセージを送る]
すえなが (2005-09-03 00:21)

ダイビルに入りたいってそれだけの理由で、シンポジウム聞きに行こうかなーって思ってます。ロンドンから帰国した翌日なので、本当に行くかどうか定かではないのですけれども。
ちなみに、シンポジウムの日は僕の誕生日なので、もし聞きにいけたら何か祝ってください。

おおいわ (2005-09-03 17:06)

ぜひぜひ。多分僕の話以外はかなり末永君には目新しい話だと思うんで、面白いと思いますよ。

[TrackBack URL: http://www.oiwa.jp/~yutaka/tdiary/trackback.rb/20050902 (note: TrackBacks are moderated: spams will not be shown.) ]

大岩 寛 (おおいわ ゆたか) <yutaka@oiwa.jp.nospam ... remove .nospam> .

Copyright © 2005-2014 Yutaka OIWA. All rights reserved.
Posted comments and trackbacks are copyrighted by their respective posters.

記事の内容について (Disclaimer / Terms and Conditions)