<前の日記(2007-03-09) 次の日記(2007-06-27)> 最新

おおいわのこめんと (2007-04-01)


2007-04-01

[Misc] 3年目

あっというまに3月が終わってしまいました。もう3年目です。

どんどん仕事が増えてきて責任が重くなる一方で、 気をつけないと自分でコード書く時間はどんどん減っていくので、 うまくバランス付けないといけないですね。

がんばりまつ。

といっても去年も書いたけど、4月は前年度予算の確定検査 (検査される側) とか、 「年度末」「決算」タイプの仕事も多いんですよねぇ。 今年の3月は何日で終わるかな? :-)

[Misc] 自宅作業環境

仕事が忙しいと言い訳ができてしまって、いつまでたってもプライベートの日記が書けなくなってしまうので、 世間が春休みの期間に休日つかって環境更新したこの機会に書いてみる。

環境半貌(ぉぃ 配線の山…

まずは1枚目。ネットワークラックとTVスペース。メイン作業場はこの左側にあるPCなのだが、現在エントロピーが上限に達しているので公開しない (^^; 配線は一生懸命ラックに固定して管理しているのだが、それでも山のようになっている……。


ネットワーク構成図

ネットワーク物理配線構成図。まぁメインの2台(Linux と Windows)とルータが基幹の 1000Base-T スイッチで接続されていて、 その下に自室系統と家の他の部屋への分配用系統の2つの 100Base-TX スイッチがぶらさがっているという 構成。

ちなみにリンク元からツッコまれていたが、論理構造は所詮 flat なネットワークなんで、面白くないと思います (^^;*1


スイッチングハブ群

というわけで、スイッチングハブが3段重ねになっている辺りが一番配線が集中している場所かな。 下から順に自室用、基幹用、分配用。構成図よりも本数が多いのは、机や部屋のあちこちに 有線接続用の無駄な線を転がしてあるから。

分配用SWからは壁の中に通してもらったパイプを通って、リビングと家族の各居室に配線。 それぞれの部屋にスイッチングハブがあるんで、台数だけ数えるとかなりある。


AV系統構成図

で、最近更新したAV系統の構成図。上半分が最近整備したVisual系統で、下半分がずっとあったAudio系統。

まず Visual 系統の方は、さっきの写真で右を向いてTVを見ていることが前提。 1000円くらいの切り替えスイッチを2つ使って機器の切り替えをできるようにしてある。 一昨日辺り、お下がりで来ていた 5.1ch アンプをセッティングした。 長期出張先からの持ち帰り品で DVD Region が 1 なうえ、DVD-RW で CPRM なメディアが 再生できないので、DVD 再生部分は使わずにこれまでのものを外付けでAVアンプとしてだけ利用。

一方の Audio 系統の方は、左のPCを見ているときに主に使う系統。こちらは ミキサーを使って、どの機器を使っても音が聞こえるようになっている。 実家住いなので(特に夜は)基本的にはヘッドホンなのだが、一応こちらも アンプが繋がっていて、音は出せるようになっている。 こちらの系統は、TVを見るときにも使うことができる。

[Misc] Wii, 液晶TV

で、上の図や写真にも出てますが、昨年末に Wii 買いました。自室よりも先にリビングに接続されましたけど (笑)。 きっかけはやっぱり Wii Sports を実際に買った友人に遊ばせてもらって、面白かったから。 この伝染力は強力だわ(笑)。その後なかなか買えなくて、年末年始の家族集まるまでには入手したいなぁと 年末の最後の土曜日に開店1時間前くらいにヨドバシに行ったらあっさり買えました。

というわけで買ったソフト4本分の感想。

「はじめての Wii」 と 「Wii Sports」 はリビングに持ち出すと極めて強力ですね。 前者はなにげにビリヤードが熱い。牛レースも好きなんですけど。 後者はボウリングとゴルフあたりが好評です。現在の自己ベストは199と-2。

さっきの写真にもちょっと写っていた「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は、 正直買う時点では「話題なので無駄になってもいいから買ってみるか」くらいのつもりでした。 もともとアクション系苦手だったのもあって、リアルタイムにはこれまで一切ゼルダ系は買ってなかった んですが、GBA で初めて手を出した「神々のトライフォース」が面白かったのでいけるかな、と 思いつつ、3D はやっぱりついていけないよなぁと。

で、始めてみたら、案の定最初の方の城で10回近く全滅 (^^; YouTube とかに流れ始めていた映像をみても、「こんなの自分できねーよ」というのばかり。 でも、ある点越えてみたらどんどんのめりこめる。操作もどんどん慣れてくるし、 自分の思う通りに動き出すと非常に楽しい。気が付いたらクリアしてました。難易度上昇の調整うまいなぁ、と感心。 弓とかクローショットの直接指示とかもいい感じでした。一番今のところ満足度高い。

ちなみにあと1本は「ウィングアイランド」です。ネットで調べたところ正直売れてなかったそうで。 で、感想は、結構飛んでるのは楽しい。気持ちもいいし。 ただ、特定のゲームの難易度がやたら高すぎで、全く先に進めないんだよぉ (;_;。 ↑のゼルダの感想は、これも反映してたりして。

この先ですが、とりあえず紙マリオと頭塾は買うことにして、同僚によるとソニックが 面白いらしいので、今度貸してorやらせてもらって面白かったら買おうかな、位のペース。 ……買いすぎ?

あと、この3月にはとうとう液晶TVを新調しました。 ちなみにその前は20型くらいの古いお下がりのTVを使っていました(あまり興味がなかった)。

購入計画自体は半年〜1年くらいずーっとあったんですが、 ビックカメラの年度末セールのビラの価格が思ってたのよりずっと安かったので、 一気に購入に至った、というわけ :-)。写真にも写ってますが、SHARP の AQUOS です。

で、地上デジタルのアンテナ共聴工事をまだやっていないので、 いまのところ地上アナログとBSデジタルだけ。 BShi は結構いい番組が多いので、見られるようになって嬉しい。 地上D に関しては、UHF アンテナ自体は(他の部屋への単独接続で)導入されていて、共聴工事のためのパーツも 買ってあるんだけど、屋上と屋根裏の配線作業にとりかかる余裕がない。

あとは DVD と Wii が D2 になって、綺麗で嬉しいなというのと、 HDD レコーダ導入したら F1 見るのに CS110°の契約するか *2、 どうしようかなぁと言う段階。

しかし、BSデジタルの民放は本当にやるきないねぇ。いつみても通販番組ばかり。 一部業界&政界ではNHK BS の減波論が出ているみたいですが、 こんな調子だったらむしろNHK に全部放送してもらった方が遥かにマシだと思うよ。 「やる気だす」でも「NHK独占」でもどっちでもいいからマジでなんとかしてくれ。

*1 それでも図をよく見るとPPPoE ルータと別にファイヤウォールルータがあったりしますが。

*2 ちなみにCS自体はリビングに導入されているのでそこまで行けば見られるんだけど。

[TrackBack URL: http://www.oiwa.jp/~yutaka/tdiary/trackback.rb/20070401 (note: TrackBacks are moderated: spams will not be shown.) ]

大岩 寛 (おおいわ ゆたか) <yutaka@oiwa.jp.nospam ... remove .nospam> .

Copyright © 2005-2014 Yutaka OIWA. All rights reserved.
Posted comments and trackbacks are copyrighted by their respective posters.

記事の内容について (Disclaimer / Terms and Conditions)