最新

おおいわのこめんと (2007-12)


2007-12-02

[Work] また出張(tm)

今度はバンクーバーです。

年何回もある持ち回りなのに、こんな寒い時期にカナダでやらなくてもいいのに... orz

追記 (12/2 in Canada)

初日の会議終了...。雪降ってるよー。寒いよー。

2007-12-10

[Work] [Misc] 無事帰って来たぞ

というわけで、バンクーバーから帰還。

IETFの内容についてはレポートになるようなネタは大概高木さんに既に書かれてしまったので、省略(えー?)。

高木さんも書いていたが、コミュニティー間の断絶 (TLS WG vs HTTPbis WG, 規格策定グループ vs 脆弱性指摘集団) は結構深刻に感じた。 そういう意味では僕はどれにも属していない微妙な役回りなので、 特にそう感じるのかも知れない。

HTTP の脆弱性に関して言えば、僕も実際のところたまたまその場にいたら Request/Response Smuggling に繋がるヘッダの議論があったから 突然参入したみたいなところはあって、 あまり偉そうなことは言えない(規格は変わらないと諦めていたところが あったし、今がチャンスだと言うことに直前まで気が付いていなかった)のだが、 少なくとも今回規格上の問題点をきちんと指摘して、 かつプロトコルに関して「曖昧なところは通信当事者両者の合意で」 で済むところと済まないところを切り分けて、済まないところ (通信当事者のミスによって他の人に回避不能な迷惑がかかる箇所)だけは きっちり決めるべきだ、という主張もしてきたので、次の HTTP 1.1 の 規格に反映してもらえれば少しは人と違う貢献ができたことになるのかな、 と思う。

HTTP WG の人たちは僕のグダグダな英語を良くちゃんと聞いてくれたよなぁ、 と振り返って日記を書こうとして今気が付いたのだが、 ひょっとしてその声ってインターネットで全中継されてたりする? orz

しかし、バンクーバーは初日は雪、3日目には雨で気温14℃、帰る日には 晴れたがまた気温は2〜3℃と、とにかくコロコロと condition が変わる 滞在だった。体が疲れたぞ。

あと、夜遅くて他に開いているところがなかったのでやむを得ず入った ニセ日本食レストランのとんでもない日本食だけは許さないぞっと。 値段はそこそこ安かった (夜の時間帯で 10.95CAD で食べ放題) のだが、 出るもの出るもの全てマズイ(中国人らしいのに中華料理すらマズイ!)ので、 途中で食べるものがなくなった(同じものの2皿目を頼む気にならない(苦笑)ので) とか、一切会話なくばんばん皿を投げるように置いていくとか、 そのくせチップだけはきっちり持っていこうとするとか、もうね(ry。

別の店のシーフードとステーキは美味でした。


大岩 寛 (おおいわ ゆたか) <yutaka@oiwa.jp.nospam ... remove .nospam> .

Copyright © 2005-2014 Yutaka OIWA. All rights reserved.
Posted comments and trackbacks are copyrighted by their respective posters.

記事の内容について (Disclaimer / Terms and Conditions)