最新

おおいわのこめんと (2008-10)


2008-10-24

[Comp] サーバ更新準備中

どーせ httpd のバージョンを調べれば判ってしまうので書きますが、 このサーバはまだ sarge ベースです。 各種脆弱性のパッチが出る度に毎回手で backport して更新してたんですが、 いい加減限界なので、入れ換えを準備しています。

リモートで Debian のメジャーバージョンアップをするのは怖い(特に sarge→etch)のと、 どっちにしても Celeron (Pentium III ベース) 850MHz のマシンには 最近限界が見えているので、マシンごと入れ換える方向で準備しています。 HDD もなんか微妙に不良セクタが出始めていて怖いしねぇ。

現在のマシンは2003年に値段が下がっていたのを買った Dell のサーバなのですが、 今度はなんとなく hp のサーバにしました。 SATA でディスクを複数台積むのが簡単になったので、RAID1構成にしています。 時代の変化は早いもので、一気にメモリも8倍 (256MB→2GB)、 ついでにCPUパワーも格段に速くなる予定なので、 いろいろ導入を遠慮してたことができるといいなぁ。 来月中には入れ換える予定で、今はマシンのセットアップを仕事の合間に すこ〜しづつしています。仕事が忙しくて余り進まないのですが……。

あと、更新準備ついでにこのマシンの Ruby をちょっとだけ新しくしましたが、 fastcgi を使ってるこの日記が昔より安定している気がします。 この辺りもマシン入れ替えで抜本的な解決をしたい所ですが、 時間が取れるかなぁ。


大岩 寛 (おおいわ ゆたか) <yutaka@oiwa.jp.nospam ... remove .nospam> .

Copyright © 2005-2014 Yutaka OIWA. All rights reserved.
Posted comments and trackbacks are copyrighted by their respective posters.

記事の内容について (Disclaimer / Terms and Conditions)