最新

おおいわのこめんと (2009-03)


2009-03-15

[Work] ろんぶん

ええと、モタモタしている間にsumiiさんに先に書かれてしまいましたが……、

PLDI に論文が通りました。 やっとちゃんと成果が学会論文として公表できることになりました。 ここまで支えて下さった皆様、本当にありがとうございます。 さぁ、発表頑張るぞ。

[Misc] 海外出張

で、発表は6月のダブリンです。

ちなみに来週は別の用事でサンフランシスコに行きます。 4月はマドリッドです。こっちは論文が落ちてポスターです。 これで4ヶ月連続で海外出張(私用も入れると6ヶ月連続)です。 7月も研究が順調に行けばストックホルムに行く可能性が高いので、 5月に何か入ると7ヶ月(9ヶ月)連続になります……ってそろそろ 飛行機が辛くなってます (^^; こればかりはどうにもならないなぁ。 歳というには若過ぎますが、20代前半とかの昔ほどには体に無茶が効かなくなってきている気がします。

さすがに移動自体は場慣れしてきていますが、といって油断してると罠がありそうですね。気を付けましょう。 とりあえず忘れ物に関しては、「忙しい〜」とかいって前日晩に荷物を詰める生活を何回も繰り返していたところ、 先月のフィンランド行きの時に手袋を忘れて乗り継ぎのフランクフルト空港を走り回る羽目になりましたので、 今度はちゃんと支度していきます (^^;*1

あと、なぜか妙に最近海外出張先がダブっている気がします。 ダブリンは昨年夏に行きました。 サンフランシスコも昨年 POPL で行ってます(あ、POPL は去年も今年も日記エントリ無いや……)。 マドリッドは来年のPOPL開催予定地 (行けるかどうかわからないけど) です。

学生の時のようにプログラミング言語業界だけにいたのと違い、 複数の研究プロジェクトで関連する学会が異なるので、それぞれが重複を避けようとしないというのはありますが、 それにしてもちょっと重なり過ぎのような :-) これでもし次にミネアポリスとかあったら出来過ぎですね。

そしてこれだけ国内外飛びまくっていても、未だにイギリス(空港以外)とイタリアと四国にはまだ足を踏み入れてないのでした……前者2つはともかく、四国は何故だろう。あと、ラスベガスとかハワイとかも公私ともに未踏の地です。前者は会議を開催できる規模の大きいホテルが一杯あるので分野によっては学会多いんですけどね。

*1 そうそう、この時の教訓から、最近は着替えは1セット手持ち鞄に入れることにしています。とりあえずPCと下着とクレジットカードがあれば、1日は何とかなりますからね。

本日のツッコミ(全1件) [メッセージを送る]

Lef [PLDI、おめでとうございます! ]


2009-03-22

[Misc] またまた成田

というわけで、今年3回目の成田空港第一ターミナル。

今日のサンフランシスコ行きは夕方発なので余裕なのだが、強風でN'EXが12分くらい遅れた。めずらしい。荒川橋梁ですごーく徐行していた。その後も前がつかえている感じだったのは、おそらく総武線で遅れたせいで成田線で列車の順番が変わったのか。

とはいえ、今の成田はすごく穏やかな感じ。風が強いと揺れるから嫌なんだけど、見た感じその心配はあまりなさそう。

それでは、いってきまーす。

[Misc] さんふらんしすこ

えー、サンフランシスコに着きました。フライトですが、久々に揺れましたねぇ。2時間くらい断続的にシートベルトサインがつくようなフライトでした。

僕の最初の海外出張はM1の時のここサンフランシスコ(JavaGrande 99)でした。あの時の行きのフライトは、離陸した次の瞬間から配膳のカートが倒れるほど無茶苦茶に揺れて、5時間くらいずーっと揺れ続けてました。 今のNHはシートベルトサインがつくと客室乗務員も着席しますが*1、当時のNWは機長から別途指示がない限りはベルトサインが点いていてもサービスは行われているのが普通でしたが、あの時のフライトは5時間ずっと水すらサービスなしで、辛うじてトイレに行く時だけ(さすがに5時間だもんね)呼び出すとエスコートされる、みたいな状態でした。まぁすさまじい経験でしたね。ベルトサインが消えた後は大忙しで、最初の飲み物と夕食と免税品販売と入国書類配布がいっぺんに行われているような感じだったのもなんとなく覚えています。 あれ以来、「あー、これくらい揺れても飛行機は全然問題ないんだ」ということが分かって、多少(内装がみしみしいうくらい)揺れてもぜんぜん気にならなくなりました。

というわけで、4回目のサンフランシスコ。会議の本番は明日から(今日はチュートリアル他だけ)なのですが、もうダウンタウン北側のバスとかで移動できる範囲は大体観てしまったんですよね。

あと、普段のプログラミング関係の学会だと誰か知り合いはいるのが普通で、あとまぁ逆に日本人が全くいない会議(某会議の北京とか)はそれでいいんですけど、日本人が山ほどいて、でも誰も知り合いがいない、ってのはちょっと寂しいなぁ。誰か知り合いいないかなぁ。

*1 別件。原則がサービスより安全側になったのは悪いことではないと思いますが、何年か前のQFのフライトで、ベルトサインでサービス中断しているうちに配膳の時間がなくなってしまったとき、「サービスのためにサイン消すけど乗客は立つな」というのは本末転倒だよなぁ、と思いました。安全側にするなら、サインを点けておいて乗務員だけ例外指示するのが正しいはずです。

本日のツッコミ(全2件) [メッセージを送る]

本店 [なんだ。先に言ってもらえればちょっとした所だったら連れていきましたよ(^^; とは言っても今日は仕事で出社していまし..]

おおいわ [おお、お久しぶりです (^^; 元気ですか:-) ]


2009-03-23

[Misc] 成田着陸失敗事故

今回のIETFではHTTPbisとOAuthが主に自分に関連する内容で、後者が月曜の13時からということで、月曜発でも本当にぎりぎりでなら間に合うのですが、さすがに海外出張で1時間単位の予定は怖いので休みをつぶして日曜発にしたのですが、結果的にはこれで避けた形になりましたね。

まさか成田でこんな事故が起こるとは思っていませんでした。なくなられた乗員の方の冥福をお祈りします。

で、の今日のアメリカ便は往復とも欠航になったわけですが、「【貨物便炎上】滑走路再開の見通し立たず 欧米線など当面欠航?」産経新聞に気になる記事が。HTTPbis が終わり次第帰るつもりなんですが、帰れるのかなぁ。

追記 (2009-03-24)

なんとか復旧したようで。よかったぁ。無茶苦茶にスケジュールが押しているので、帰れないと大変でした。


2009-03-26

[Misc] モスコーン会議場

IETF 74 はサンフランシスコ ダウンタウンの中央通り(Market Street)の北側のヒルトンで絶賛開催中ですが、南側のモスコーン会議場では丁度 Game Developpers Conference なんてやってるんですねぇ。ホテルで名札つけている人を見ました。ひょっとしてだれか知り合いが来ていたりするのかな。

ちなみに学生の時と比べると就職して一番高くなったなぁと思うのは国際会議の参加費 (PLDI09で直前申し込みが650~690USD) ですが、IETF は もうちょっと高めの 795USD。で、GDC みたいな企業相手の会議だと、当日 2200USD、チュートリアル除いても 1495USD なんてします。企業もこの不景気で大変そうだなぁ、とか他人事のように思ったりします。

ちなみに僕の最初の国際発表の JavaGrande99 (ポスター)の時も、この会議場で JavaOne が開催されていて、その参加費に驚いた覚えがあります。ついでに、JavaGrande は最初は JavaOne の会場で併催するぜーとか(今から考えれば)無茶なことを言っていて(今から考えれば案の定)直前で北側のホテルに会場変更になった*1とか、その無茶を信じて Market St. の南側にホテルを取ったら治安の良くないところを毎日往復する羽目になって夜はちょっと涙目とか、今思い出しても懐かしいです。

*1 丁度前後のWebArchiveが残ってました :-)

本日のツッコミ(全1件) [メッセージを送る]

seiki [GDC には数年おきに参加しているんですが、今年は行ってませんでした。参加していれば、向こうでお食事でもご一緒できた..]


大岩 寛 (おおいわ ゆたか) <yutaka@oiwa.jp.nospam ... remove .nospam> .

Copyright © 2005-2014 Yutaka OIWA. All rights reserved.
Posted comments and trackbacks are copyrighted by their respective posters.

記事の内容について (Disclaimer / Terms and Conditions)