<前の日記(2010-09-05) 次の日記(2010-12-27)> 最新

おおいわのこめんと (2010-11-06)


2010-11-06

[Work] IETF 79

えー、明日朝から北京入りです。 体調最悪で疲れが全然とれてないのですが、 まぁこうなったら頑張るしかないので頑張ってきます。

しかし、中国の出張は、蛇口の水が飲めないってだけでヘコむんですよねぇ。 前回も腹こわして死にそうな思いしましたし、 やっぱり衛生状態の良さってのは大事だと思います。

しかし、積み上がった仕事全然片付いてない……。

[Rail] 笹塚

というわけで、先週は1週間止まる分、あちこちでいろいろな仕事を一所懸命に片付けてました。

で、その外出先から戻る途中にとった写真がこれ。

笹塚の複分岐器

笹塚駅でなんか工事をしているらしいとは聞いていたのですが、 電車を待っている間に見に行ったらコレがありました。 まだ左側の分岐先は構築途中ですが、複分岐器というやつですね。

東京近辺で他にどこにあったかなぁ、というくらいには 珍しい構造かと思います。

3枝が同じ場所に重なっていて左右中央にわかれるものは東急にある(あった?)そうですが、 これは少しずれていることで、可動部分の構造的には単純な2分岐2つと等価(お互いに動作を干渉しない)なのが ミソでしょうか。3枝より管理やメンテはずいぶん楽になるのかなと。

京王新線の列車が使う奥の折返線の1本を8両→10両に延長する為の工事らしいので、左側の線路にも今後改造が加わるのかな。

しかし、欄干に手持ち固定で 0.5 秒露出(フラッシュなし)の割には奇麗に撮れたなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [メッセージを送る]
Tellur (2010-11-16 03:17)

3枝かあ、今Googleマップで確認できるのは鷺沼の営団車庫の3つと、新丸子渋谷寄りの保線基地の1つかな。さすが東急クオリティ。

[TrackBack URL: http://www.oiwa.jp/~yutaka/tdiary/trackback.rb/20101106 (note: TrackBacks are moderated: spams will not be shown.) ]

大岩 寛 (おおいわ ゆたか) <yutaka@oiwa.jp.nospam ... remove .nospam> .

Copyright © 2005-2014 Yutaka OIWA. All rights reserved.
Posted comments and trackbacks are copyrighted by their respective posters.

記事の内容について (Disclaimer / Terms and Conditions)